人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 06日
秋吉かずき「プライベイト宇宙計画」
秋吉かずきさんより、金沢で近々はじまる個展
「プライベイト宇宙計画」の案内が届きました。

4月11日(月)~5月13日(金)
北陸銀行問屋町支店ほくぎんアートギャラリー
http://kazukiakiyoshi.cocolog-nifty.com/
秋吉かずき「プライベイト宇宙計画」_e0184298_195282.jpg


リーフレットの、秋吉かずきさんの文章です。

宇宙の歴史は137億年、
地球の歴史は46億年、
人類の歴史は20万年といわれています。
100年足らずしか生きられない私たちは
永い時間の中で孤独です。
決して経験することの出来ない時間、
立ち入れない領域に思いを馳せ、
私自身を宇宙とつなげようとすることが
私にとっての宇宙計画です。


大量の情報を見つめ、緊張し動揺しながら、自分の立つ位置や意味を模索している日々、
違うパラレルに触れると、ひと時、落ち着きます。

井上靖の詩を、思い出しました。

「人生」 井上靖

M博士の「地球の生成」という書物の頁を開きながら、私は子供に解りよく説明してやる。
 ―物理学者は地熱から算定して地球の歴史は二千万年から四千万年の間だと断定した。
しかるに後年、地質学者は海水の塩分から計算して八千七百万年、水成岩の生成の原理より
して三億三千万年の数字を出した。ところが更に輓近(ばんきん)の科学は放射能の学説から、
地球上の最古の岩石の年齢を十四億年乃至(ないし)十六億年であると発表している。
原子力時代の今日、地球の年齢の秘密はさらに驚異的数字をもって暴露されるかもしれない。
しかるに人間生活の歴史は僅か五千年、日本民族の歴史は三千年に足らず、人生は五十年という。
父は生れて四十年、そしておまえは十三年にみたぬと。
 ―私は突如語るべき言葉を喪失して口を噤(つぐ)んだ。
人生への愛情が曾(かつ)てない純粋無比の清冽さで襲ってきたからだ。


この詩が書かれたのは、戦後ほどなくで、人生50年説、地球の年齢についての学説も、現在と大きな隔りがあります。

60年で、これほど知見が変わるのですね。

「せつない」という言葉は、「刹那(せつな)」から派生したと聞いたことがあります。
星がまばたくような、人の生の時間を思うとき、胸がいたみ、大切と感じます。

by mmfa | 2011-04-06 15:24 | 関連作家


<< 阿蘇山晴子パフォーマンス「宙遊」      チャンスミーティング >>