2011年 10月 06日
続いて、2F 「麻生志保展」 作品紹介です。 来廊くださった詩人の新井隆人(あらい・りゅうと)さんより、感想のお言葉をいただきました。 素晴らしい内容だったため、ご本人の許可を得て、こちらに掲載します。 「現在の日本を生きる日本画、そのリアリティと決意」 伝統的な素材と題材を扱いつつ、 現代的な視点と技法を用いることで、 「現在の日本」のリアリティを感じました。 また、「鯉」の持つグロテスクさとエロティックさを、 絶妙なセンスで画面に定着させていることに瞠目しました。 エサを求めて池面をばしゃばしゃと音を立てて、 激しくのたうつ鯉の群れを時おり見ることがありますが、 そんな音が、画面から聞こえんばかりの迫力を覚えました。 「エサを食べること=生きること」に対する鯉の貪欲さは、 震災後を貪欲に生きていかざるをえない日本に対する、 切実なエールのようにも思えました。 また、麻生さんの描く鑑賞用の鯉の体の色は、赤と白ですが、 日本の国旗である「日の丸」を喚起させ、 そこからも、震災後の日本に対するエールを思わせました。 新潟地震の被災地であり、養鯉業が盛んな山古志村等で取材をした、 ということも、大震災との関連を思わせますし、 非常に、面白い「読み方」ができる作品だと思いました。 また、別の読み方をすれば、錦鯉の絵を見て田中角栄を 思い出したと言った人がいた、と麻生さんから聞きましたが、 確かに錦鯉は、趣味人の道楽として、江戸期から現在に至るまで、 「贅沢」「金持ち」「成り金」といったイメージを持たされてきました。 いわば錦鯉は、拝金主義や資本主義経済の歪みを体現している側面も あるのです。そのように見ると、画面の最後に描かれた燃え盛る炎は、 グローバリズムと政治の混迷により疲弊が進み、没落の予感を抱える 日本の行く末を暗示しているようにも思えます。 あるいは、一種の金持ちの道楽として、 特殊な貨幣価値を与えられた鑑賞用の鯉の、 絢爛で、したたかで、それでいてどこか儚げな姿は、 特殊な貨幣価値の中にあった、 かつての吉原などの花魁との関連性を想起させ (真紅の長襦袢のイメージも…)、 そこに現代的なゴスロリファッションやメイド喫茶等を思わせる レース模様を織り込むことで、 現代の萌え文化における少女たちの危うい貨幣価値との 連関をも惹起し、 フェミニズム的な読み方もできると思いました。 …と、勝手に妄想のような批評をしてしまいましたが、 さまざまな切り口から読み取ることができる、間口の広さは、 麻生さんの作品が優れた作品であることの表れだと思います。 (text/ 新井隆人) 麻生志保展「Re」
by mmfa
| 2011-10-06 16:02
| 展示情報
<< 「松下由紀子展」「麻生志保展」終了 松下由紀子展「越境と融和の進化... >> |
アバウト
Blog of the contemporary art gallery named MAKII MASARU FINE ARTS situated at Asakusabashi,Tokyo 東京・浅草橋のギャラリー、マキイマサルファインアーツのブログ by mmfa MAKII MASARU FINE ARTS
1-7-7,Asakusabashi Taito-ku,Tokyo 111-0053 Japan
TEL&FAX +81-(0)3-3865-2211 Open hour 12:00-19:00 Last day till 17:00 www.makiimasaru.com 〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-7-7 TEL&FAX 03-3865-2211 12:00~19:00 (最終日17時終了) カテゴリ
以前の記事
ブログパーツ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||