タグ:白濱雅也 ( 4 ) タグの人気記事

2016年 06月 15日
「裸行の北風 Naked Northwind」-搬入1日目
e0184298_181912100.jpg






e0184298_18193841.jpg






e0184298_18195945.jpg






e0184298_18201918.jpg






e0184298_18203691.jpg






e0184298_18205168.jpg






e0184298_18273160.jpg




第一陣として、白濱雅也さん、真紀さんが来廊されました。
作家4名 計20個近くの荷が解かれ、帯広の作家方の 独自な気風、そして空気を感じる作品が会場に並びます。
展示作業 1日目が終了。明日に続きます。 初日は6月17日(金)!





裸形の北風 Naked Northwind

[PR]

by mmfa | 2016-06-15 18:39 | 展示情報 | Comments(0)
2013年 09月 26日
「TRY TO REMEMBER THE KIND OF SEPTEMBER」作品紹介-3 白濱雅也


ルンバの大行進  2013
e0184298_16143224.jpg



(右)意外と骨のある男  2013
(左)意外と腹黒い男  2013

e0184298_1324754.jpg



若い時というのはわけも判らずに色んなことに苛立ち、その持て余すエネルギーを方々にぶちかましていて、簡単に言えば自分の人生のことで手一杯なのである。
そんな情熱を傾けて作っていた作品を展示しなおしつつ見直す機会が多くなった。しょうもないことにこだわっていて、あそこは隠したいという所もあるが、全力で格闘した証しとして恥ずかしくはないとほっとしたりもする。
そして、社会と自分との齟齬や不条理を表現に向ける一方で、その背後に蠢くものを常に感じ、それは何なのかを自分なりに探ろうとしていた。

ユメノナルキ(1998)という作品を描いた頃はバブルが崩壊して日本が意気消沈、それまでの価値観が揺らいだ時期である。繁栄のおこぼれも預かっていただろう私自身も揺らぐ中で、自分なりの世界を形成するリスタートの決意になった作品である。その決意もまた稚拙な過ちを含んでいたのであるが、同時に不穏なことの進行を確かに感じ取ってはいた。



ユメノナルキ  1998
e0184298_1616384.jpg


頭寒足熱の境地  1998 
e0184298_16173673.jpg




3.11以後、日本の病んだ姿が姿を現した。かつて感じていた不穏な気配の正体は、これだったのか。それを知った今、私はどうするのか。
あの頃の作品をみて、今につながる系譜を再確認し、あの頃にははっきりと理解できなかったものを把握した。歳をとると好奇心による欲望はひとまず充たされてかなりの執着が減る。執着による色メガネが消えて大事なものだけが残っていると思いたい。

言葉なしに一瞬にして伝わっていく絵の瞬発力、丁寧に保管すれば数百年生きながらえ、何世代も後の人に伝えられる。そして人というフィルターを通して発せられたものは記録を超えた高い圧縮率を生む。この絵の特質についてこの頃特に考える。
ここで起こったこと、見たこと、感じたこと、行動したこと、変化したこと、変化しなかったこと、
それらを封じ込める。
タイムカプセルとなるほんのわずかな可能性を信じて。

ここのところパステルのダイレクトな感覚、早さ、軽さがフィットしている。過去の作品で再発見したもの、最近取り憑かれたものなどを織り交ぜて紙の上に封じ込めた。
(Text/白濱雅也)



大地に根ざした小径  2013
e0184298_16181977.jpg


リゾート 2013
e0184298_16185292.jpg




TRY TO REMEMBER THE KIND OF SEPTEMBER
[PR]

by mmfa | 2013-09-26 16:42 | 展示情報 | Comments(0)
2012年 01月 21日
「龍」2012 作品紹介-10 白濱雅也
白濱 雅也 Masaya SHIRAHAMA

e0184298_11391494.jpg


一貫して、不条理な世を見つめ繊細なタッチで絵画を描いてきた白濱雅也さん。
ここ数年、作りこんだ木彫作品に取り組んでいます。
岩手・釜石市の出身、東日本大震災により考えまた行動している事が
今回の神像に反映しています。色鮮やかな色彩は、独自のもの。

龍神
e0184298_11394538.jpg

龍神
e0184298_1139583.jpg

眠る龍神
e0184298_11401416.jpg

[PR]

by mmfa | 2012-01-21 11:42 | 展示情報 | Comments(0)
2011年 06月 25日
アクリル棚 モノクローム小展示 作品紹介
アクリル棚を、模様替えしました。
白濱雅也さんの、えんぴつ画。
小山篤さんの、小立体。
ともに、モノクローム。
MMFAの外観と、とても似合いです。
e0184298_1763591.jpg


白濱作品の 物と人の あわいのような不思議な存在と
小山作品の 人と動物の あわいのような存在とが
引き立てあい、ともなる波動を送っています。

白濱 雅也 Masaya SHIRAHAMA

「天国への道」
e0184298_1871453.jpg

「沈みゆく標識」
e0184298_1873427.jpg

「街路樹」
e0184298_1874899.jpg


小山 篤 Atsushi KOYAMA

「振動人Ⅳ」
e0184298_20504947.jpg

「振動人Ⅵ」
e0184298_2051663.jpg

「振動人Ⅴ」
e0184298_20512253.jpg



MMFAでの展示:
白濱雅也展「裏_物語」
小山篤展「MAN MACHINE」
[PR]

by mmfa | 2011-06-25 17:44 | アクリル棚 | Comments(0)