人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 29日
「相良裕介展」作品紹介
開催中の「相良裕介展」、作品を紹介します。

「相良裕介展」作品紹介_e0184298_19335147.jpg


アスファルト舗装された地面が、モティーフです。
東京生まれの相良さんにとって、アスファルトは馴染みの深い、大地のような存在。
実際のアスファルトを見、デッサンを重ね、丹念に粘り強く描いています。

「相良裕介展」作品紹介_e0184298_19341661.jpg


描き方について、聞きました。
ある1点からひと粒づつ仕上げ進めていくのではなく、アスファルトの向きなど全体の構成として決めて、
下描きからすこしづつ描き進めていく。
アスファルトが自然に見えるように描くのは、かなり気をつかう作業との事。

「相良裕介展」作品紹介_e0184298_19343262.jpg


画面から、蠢きや、染み出してくる何かが見えるようです。
また折々の光によっても見え方が変わります。

「相良裕介展」作品紹介_e0184298_19345041.jpg


ジョージア・オキーフの花の絵に接し、『自分は花を全体として見て、細部を凝視してなかった』と
気づいた昔の記憶を思い出しました。

「相良裕介展」作品紹介_e0184298_19352385.jpg


相良裕介展

by mmfa | 2011-11-29 20:11 | 展示情報


<< 飯嶋桃代展「ghost of ...      久保田弘成「トラバント廻車」 ... >>